猿でもわかるCOJ

ゲーセン歴5〜6年のチンパン勢によるチンパン勢のためのブログ。台パンはやめようね。Twitter→@zero_d7

【COJバージョン2.1EDGE】アトゥムの可能性

緑の新SRアトゥム様

公式の紹介動画にしっかり登場してきた緑の新SRアトゥム様

いやーいいね、性能の話は後述するけどまずヴィジュアルがいいよね

武蔵スサノオヴィシュヌに続くおっさんSR

ここのところ連続でキャピキャピした女の子(?)だったから非常に興奮してる

 

ちなみに今回のSRの名前を見るとエジプト神話の神様達みたいだね

ざっとwiki読んだんだけど生と死を繰り返す生命の神様

オナニーしたら他の神様が産まれた」とかぶっ飛んだ解説されてて笑った

変態が多い神様達だけどまさかオナニーで命を生み出す神もいるとは

性交の意味を真っ向から否定していく生命の神様すごい

 

そして登場演出見たかな?

アトゥム様がうおーってやったら土が盛り盛り上がってきてかっこいい

アトゥム様の足がプルプルしてるとか言ってはいけない

見てない人は公式の動画見てこよう

 

アトゥム様の性能

万物神アトゥム

6CP【貫通】

5000/6000/7000

■地製地轟

このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットからランダムで2体に対戦相手のターン終了時まで【攻撃禁止】を与える。

あなたのCPを[選ばれたユニットのCP×1]する。

■万物共鳴

あなたのすべてのユニットのBPを[あなたのフィールドのユニットの数×500]する。

 

CP増加はまずいでしょ!

 

ランダム2体に【攻撃禁止】を1ターン付与して

自分のユニットのBPを500〜2500する貫通持ち5000ユニット

そしてCPを2〜12まで増加させる

 

BP増加と【攻撃禁止】時限の付与なら

かなりマイルドな性能と言えるが

みなさんお分かりのようにCP増加という極めて尖った性能を持っている

 

公式の紹介動画では相手がエクスカリバー、ロンギヌスだったため

CP+12と超大幅アドバンテージを取っていた

実際には出す場面に依存するので

増加量は5.6〜と考えるのが硬いだろう

 

元のCPが6とは言え出せばその分は帰ってくると考えるとかなりぶっ飛んでいる

高原の3CPですらあそこまで暴れている現状を鑑みると

中盤からのアトゥムや高原を絡めたCPブーストからのパワー押し付けデッキが流行るのではないかと予想

紫以外に安定してブーストかけていけるのが強い

 

総評すると

進化土台を作りつつ盤面固め

CPを吹かしていく低コストカード

高原や高コストカードとの相性も抜群で

代償系のデッキからも高原を経由して出てくる可能性も見える

出した後の戦略の幅が広いという意味ではかなりの汎用性がありそうである

 

うまいところ使う方法考えたいですね

代償系を派生させて

伏犠→高原→アトゥム→アンドロメダエクスカリバーやティアマト

なんてことも出来るので本当に楽しみでもあり、こわくもありますね

 

うまいデッキが思いついたら僕にだけ教えてください

では