猿でもわかるCOJ

ゲーセン歴5〜6年のチンパン勢によるチンパン勢のためのブログ。台パンはやめようね。Twitter→@zero_d7

ライトニングドラゴンと黄緑デッキ

黄緑デッキが強かった

昨日緑デッキと黄色デッキ使ってて思ったんだけど

ライトニングドラゴンインドラを入れたら

鰤ハンや高原リリスに対応するのに楽なんじゃないかなと言う予想の元に

緑デッキを軸に黄色のパーツを雑に加えてみた。

 

加えたキーカード

まず先行初手に悩んだ結果のソードダンサー

先行加護か秩序出さないとリリスに焼かれるから色々考えた結果

最も使いやすい黄色のソードダンサー君を採用。

正直初手以外に使い道ないからデッキに1枚でもいいくらいなんだけど

まあ3枚積まないとマリガンができないよね。

言わずもがな後攻軽減アポロンにも盗まれなくて強い。

 

次に雑に突っ込んだインドラアポロン

インドラに関しては白狼をぶっ殺すって言う明確な役割があるし

基本緑のカードは大きいから適当に投げてるだけでも結構盤面有利とれるんだよね。

アポロンに関しては特に目的はなく雑に積んだから抜くならこいつかな。

黄色カードが少なすぎて後攻マリガン基準にはできない。

結構後攻で2枚黄色あるからできないことはないんだけど

やっぱりちょっと事故が怖い。

まあもう少し回してみて考えよう。

 

ライトニングドラゴン

こいつも元々は呪縛投げておけばユニット走らせてなんぼの

サリエルやリリスが止まるだろうと思って雑に積んだカードだったんだけど

流石にギリギリアウトと言われてるだけあって強かった。

とりあえず呪縛撒いてブリギッドで7000ダメージ。

場合によるけど1枚で盤面取れる性能があるから

今後もインドラと使い分けで投げて行きたいね。

 

そして戦績

まあなんだかんだ言って勝てれば良くて勝てなきゃ話にならないんだけど

今日は3戦して2勝。

データが少なすぎてなんとも言えないけど使い勝手は結構良かった

緑パーツに関しては鰤ジズエンジンは抜いてブリギッド+ファッティ*といった感じだったんだけど

鰤ジズプラウドより盤面制圧は強いかもしれない。

ただやっぱり重いカードの宿命としてライシャやインクル

それから呪縛で置物にされるのは立て直直すのが辛くなるからキツイ感じがする。

 

まあ、煮詰まっていいデッキになったらレシピ載せようかな。

 

と言うことで今回はそんな感じ。

次の記事書くときはACEになってると思うので

その辺の環境もレポートできたらいいかな。

 

*ファッティ=高コスト大型ユニットのこと